【お金持ちになる方法】お金の大学から学ぶ資産の作り方を解説します‼︎

株式投資
鈴木さん

お金持ちになりたいな…

よく飲み会で1億円貰ったら何する?とか話すと盛り上がるよね‼︎

「お金持ちになりたい」と言うのは、人間の永遠のテーマかもしれません。

しかしながら、所得を増やすことなんかは難しくすぐには取り組めない場合もあります。

今回は今からできるお金の授業を①支出を抑える②収入を増やす③お金を増やす、と言うこの3つのステップに分けて解説します。

この記事を書いた人
haruki

◆ 29歳 ◆ 商業高校→医療系大学卒
◆ 作業療法士 ◆ 猫 ◆ 狩猟 ◆ 海外旅行
◆ 最近はアガベや塊根植物‼︎
◆ アパレルブランド 『kanoa keiki』◆ sns総フォロワー数4000人

kanoaをFollow

スポンサーリンク

お金持ちとは

 

そもそもの大前提として、お金持ちって何?と思う方も多いと思います。

今回の記事での『お金持ち』の定義としては『経済的自由』を一つの基準として考えたいと思います。

それを踏まえてると、お金持ちの定義とは【生活費より所得が大きい人】と定義されます。

鈴木さん

給料が多いとお金持ちってこと?

収入には労働収入と資産収入があるわよ‼︎

ちなみに世界のお金持ちと言われる人は労働収入より圧倒的に資産収入が多い投資家や資産家が多い傾向にあります。

つまり資産収入を増やしていくことがより多くの『経済的自由』を得る鍵になると言うことです‼︎

つまり株式投資や不動産などの資産運用は必須ということね‼︎

スポンサーリンク

ステップ① 支出を抑える

 

お金を増やすことに目を向けがちですが、基本的には「支出を抑えること」が重要視されています。

つまりお金を準備するということです。

具体的には、

  • 通信費
  • 光熱費
  • 保険
  • 税金

これらの支出を減らすことが重要です。

鈴木さん

安定した資産運用にはある程度の元本が必要になるのでまずは支出を抑えるってことか

安全で投資、健全な投資の最初のステップね‼︎

簡潔に説明すると、固定費を抑えて安全な長期投資に使用できるお金を増やすということです。

通信費

 

これは一択です‼︎格安SIMに変更しましょう‼︎

格安SIMのメリットは、なんと言っても安いと言う点です。

格安SIM使用でのデメリットは以下の通りです。

  • LINEのID検索ができない
  • 電話でのやりとり時に電波が悪くなる場合がある
  • キャリアメールが使用できない

これだけです‼︎

鈴木さん

電話はLINEだし、メールはG mailだから影響はないな‼︎

おすすめは楽天モバイルね‼︎

楽天モバイル申し込みはこちら 

光熱費

電力会社も変更が可能で、様々な選択肢がある時代です。

大手から乗り換えるだけで大幅に下げることができ、ネット上で申請ができ、3週間で変更手続きが可能です。

 

保険

日本は社会保険や医療保険が充実しているため民間保険による過度なオプションの追加は不要です。

しかしながら、損害とリスクという点で考えると、火災保険と自動車の対人、対物保険のみ必要であると考えます。

ライフスタイルや家族構成などを考慮して生命保険に加入をするといいわね‼︎

保険見直しはこちら 

家の購入

 

第一選択肢は「賃貸」です。なぜなら新築購入する際には様々な諸費用がかかり、価値もだんだんと落ちていくためです。

土地価格がそもそも高い都会では特にそうね‼︎

人口が減っており、土地の価値が落ちている日本で新築物件を購入することはかなりリスキーになる場合もあります。

固定費や維持費にお金がかかるため地方以外の都心では気をつけたほうがいいかもしれません。

鈴木さん

空き地バンクや空き家バンクを利用するなど費用を抑えられるといいね‼︎

車の購入

 

これも家と同じ考えで、新車を購入する場合はタクシーを使った方がマシな場合もありますが、地方では車は必須となるため、住む地域により最善の選択をしましょう。

個人的にはリセールバリューを考えた上で中古の購入をおすすめするわ

税金

税金に関しては会社員は源泉徴収であるため節税は困難な方も多いと思います。

しかしながら控除という制度を最大限に利用しましょう‼︎

個人的には、どうせ払うならふるさと納税などの利用をおすすめします‼︎


マイナビふるさと納税はこちら

ステップ② 収入を増やす

これに関しては非常にシンプルです‼︎しかしながら、単純に今もらっている会社での給料を増やすというわけでありません。

ステップアップ

この記事内でのステップアップは

  1. 給与
  2. 事業
  3. 配当や不動産

という流れで解説します。

鈴木さん

会社内での昇進、昇給はステップアップでもないといこと?

給与を増やし、事業を行うことでさらに所得を増やすという考え方ね‼︎

お金持ちになるために自ら事業を行うことが重要という考え方で、そのお金を投資に回していくことが重要になります。

転職と副業

その他の収入の増やし方としては、転職や副業が挙げられます。

転職についてはシンプルで、現在より労働環境が充実した会社に移動することです。

副業に関しては、公務員は法律で禁止されているものの、その他の国民は会社で禁止されていても法律上は労働の自由が保障されています

ファーストステップとしておすすめの副業は

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • YouTube
  • ブログ

などが挙げられます。

鈴木さん

副業での経験も給与のアップにつながるね‼︎

スキルを身につけることでその後の事業に繋がるわね‼︎

特にYouTubeが革新的と言われる由縁は有名人に「ストック型所得」をもたらした事と言われており、労働をしなくても再生されるたびに所得は増えていきます。

ステップ③ お金を増やす

これが一番重要です‼︎しかしいくつかのルールや目安が存在します。

生活防衛資金を残しておく

これは全てのお金を投資に使うのではなく、自らの生活が保障されるだけの金額は現金で保有しておきましょうという考えです。

目安としては、会社員は生活費の半年分、自営業であれば生活費の1年分が望ましいです。

自分のキャパを超える投資は絶対にやめましょう‼︎

利回りの相場を知ろう

投資には利回りの相場が存在します。基本的に5〜7%と言われており、株式投資では5%あれば上出来であり、国債などでは2〜3%程度です。

鈴木さん

投資の神様バフェットが残した伝説が年利回り22%でした‼︎

つまりそれ以上の利回りは現実的ではなく詐欺の可能性すらあるってことね

株式投資による資産運用

一番のおすすめは株式投資です。利回りや情報収集のしやすさ、利用しやすさを考えると株式投資が良いです。

また、株式投資ではETFを購入し長期運用しましょう‼︎またドルコスト平均法を用いて運用することを心がけていきましょう‼︎

初心者にはETFが分散投資もできて安心して運用できます‼︎

鈴木さん

おすすめはマネックス証券ですね‼︎

\ 現在新NISAキャンペーン中 /

ドル建て保険を使用する

保険商品の中にもドル建てで国債など運用を行ってくれる商品もあります。

手数料がやや高めでありますが、プロの意見をもとに運用を進めてもらうことができます。

本当に初心者で最初の一歩としては利用価値はあると思います。

株式投資を行いながら安全資産として利用するのは良いかもしれませんね。

まとめ

まとめると非常にシンプルです‼︎

コストカットし給与を増やし、事業を起こしてETFでの株式投資を行い生活する‼︎

ということです。

これだけで『お金持ち』に近づくことができます。

しかしながら知識を蓄えて運用を行わないと効果を最大化することができませんし、利回りの相場感がわからなければ詐欺に会う可能性もあります。

この記事を書いた人
haruki

◆ 29歳 ◆ 商業高校→医療系大学卒
◆ 作業療法士 ◆ 猫 ◆ 狩猟 ◆ 海外旅行
◆ 最近はアガベや塊根植物‼︎
◆ アパレルブランド 『kanoa keiki』◆ sns総フォロワー数4000人

kanoaをFollow

コメント

タイトルとURLをコピーしました