「アフィリエイトを始めたい」「プログラミングについて学びたい」
と思い、まず初めに目にするワードでもある「サーバー」とは何なのか?
恥かしくてなかなか聞く事ができない人も多いと思います。
今回は、「レンタルサーバー」とは何なのかを初心者にも分かるように解説していきます。
レンタルサーバーとは
簡単に説明すると「サーバー」を「レンタル」してくれるサービスの事で、本来サーバーを運営する際には、コンピュータを準備し、設定やセキュリティ対策などの専門知識を基に構築していきます。
『レンタルサーバー』ではこのような面倒で、難しい作業をサービスの運営会社が代行してくれます。
サーバーとは
そもそもサーバーとはインターネットなどのブラウザを介して、サイトやブロブを表示するもので、サイトやブログなどの情報を保管、配信してくれるものです。
この機能を使って、メールやサイト、ブログの運営を行ってます。
ドメインとは
「サーバー」と「ドメイン」というのは、切ってもきれない縁で繋がっており、「ドメイン」はインターネット上の住所のような役割を持ちます。
「サーバー」が土地、「ドメイン」が住所のようなイメージです。
webサイトが「家」だとすると、サーバー(土地)があってもドメイン(住所)がないと、場所を特定する事ができません。
レンタルサーバーの種類
大きく分けて4つに分けられます。
共有サーバー
ブログや中小企業のホームページ、個人事業主の人などにおすすめのサーバーです。
アフィリエイトを行う場合は、これ一択です‼︎
共用サーバーは、1つのサーバーを複数人で借りて使用するサービスで、比較的に安く借りる事ができます。また、難しい設定などの運営会社が行ってくれるため管理も簡単です。
ごく稀に、予想外のアクセスが集まった際には、他の利用者のサイトが重くなってしまうこともあります。
専用サーバー
大企業や上場企業向けのサーバーで、1つのサーバーを丸々一人で使う事ができます。
サーバーリソースをすべて使えるだけでなく、大量のアクセスにも影響を受けずに、運用することが可能です。
しかし、費用はかなり高く、運用には専門的な知識が必要になります。
クラウドサーバー
このサービスは一般的に馴染みはないですが、Amazonなどのサイトで活用されています。
個人により、ディスク容量やCPU、メモリなどが自由に割り当てられるもので、大規模なサービス展開を行う際には効果的です。
費用が変動することやかなりの専門知識が必要になります。
仮想専用サーバー
このサーバーは、専門性がかなり高く、1つのサーバーを複数人でレンタルする部分では共用サーバーと同じですが、VPSはそれぞれのユーザーが専用サーバーを持つような仕組みです。
専用サーバーより安価で利用でき、さまざまなカスタマイズができる反面、専門的な知識が必要となります。
アフィリエイトを行う場合は
何度も繰り返しますが、共有サーバーの一択です‼︎
- 管理の簡易化
- 低コスト
- 申し込みが簡単
この三点より、共有サーバーでも運用をおすすめします。
月額1000円程度で運用できるため、初心者でも手を出しやすいものになっています。
おすすめのレンタルサーバー
エックスサーバー株式会社
『エックスサーバー』は、レンタルサーバー界では、大手の位置付けであり信用性もあるレンタルサーバーです。
エックスサーバー株式会社が展開するサービスで、国内シェアno.1で、170万サイト以上を運営しています。
契約プランも多数あり3ヶ月〜36ヶ月まで、料金も月額1,200円〜900円とコストパフォーマンスにも優れています。
特徴としては…
- サイトの高速化がされている
- 自動バックアップ機能付き
- 無料独自SLLを使用できる
- 24時間サポート付き
などが挙げられており、初心者には特におすすめです。
また、初期費用が安く抑えられることや、WordPressのクイックスタートが利用できるなどのメリットが豊富にあります。
コメント