インスタで検索上位に入り、フォロワーを増やす方法 目指せ‼︎フォロワー1000人‼︎

sns関連

今回は大きく分けて『インスタで検索上位に入る方法』『フォロワーを増やす方法』の二つを紹介していきます‼︎

f:id:haruki8282:20201025202343j:plain

「どうせ綺麗な女の人が有利なんでしょ」

「セクシーな写真には勝てないでしょう」

 

と思う方も多いと思います。しかし、SEO対策を行うことで、検索数100万のものでも上位にあげることができるんです‼︎

また、国が個人の所得を増やすために副業を推奨していることや、企業がsnsに力を入れて集客していることを考えると、snsを正しく運用するスキルは現代で必要不可欠です。

また、インスタグラムなどの無料で使えるsnsは、広告費をかけずに集客する事ができるためビジネスを行う上で重要なツールとなります。

私のインスタグラムはこちら

スポンサーリンク

インスタ検索上位に入る方法

ハッシュタグ検索とは

インスタグラムのハッシュタグ検索は、#とキーワードを入力する事で検索するできる機能です。

そもそもハッシュタグとは、投稿者が画像などに付ける名札のようなものであり、きになるキーワードや趣味などを入力する事で、関連した投稿を探す事ができます。

Instagramの上位検索に入るメリット

インスタ検索で上位に入る事で…

  1. ハッシュタグ上位検索に上がることでTOPに表示され、注目される‼︎
  2. ハッシュタグ経由でのいいね!エンゲージメント増加が期待できる‼︎
  3. ハッシュタグ経由でのフォロワーの増加が期待できる‼︎

 

Instagram検索での対策

ハッシュタグの統一性、関連性

 

まず大前提として、Instagramのハッシュタグ検索などはAIがどれだけ優良な投稿かを判断しています。

ハッシュタグ内に統一性や相関性があることで評価が上がります。

同じワードがあるなどで、より優良な情報であることをAIに感じさせます。

しかし、あまり多くのハッシュタグを使うことで、判断が難しくなるため最小限の数(10個程度)にしましょう。

コメント欄に#を付けることで、投稿自体がスッキリし、検索にも反映されるのでおすすめです。

また、同ハッシュタグ内の他の投稿との類似性も重要視されるのでインスタアカウント全体での統一感が重要です。

 

いいねの数

 

数だけでなく、フォロワーからのいいねの割合なども重視されています。

そのため、日頃からマメに「いいね」をするなど、細かい気遣いが必要です。

自らのフォロワーからより多くのアクションをもらった投稿は有益なコンテンツと判断されます。フォロワーの5人に1人程度のエンゲージメント率を保ってください。

上位表示後のユーザーからのエンゲージメントも重要です。ハッシュタグトップに表示された後、ここで獲得したエンゲージメントによってどれだけ長く上位に止まるかが変わってきます。

エンゲージメントとは、「投稿に対してどれだけのユーザーが反応したかを割合で示したもの」で、具体的には、「いいね!」「コメント」「保存」などのアクションを指します。

投稿の表示時間

投稿を視聴者が何秒開いているかも重要な要素になります。

ちゃんと読まれる内容にするなどの工夫が必要です。

写真を数枚付けることや豆知識などや投稿頻度をあえて少なくして読んでもらう工夫が必要です。

インスタグラムは、スマホを開いた際に比較的早く使用されているアプリでもあり、20時〜22時に投稿すると良いでしょう。

写真と投稿内容の相関性

写真自体はあまり関係はないようですが、多くのいいねをもらうために良い写真を載せることはInstagramの基本でもありますね。

賢い人は投稿画像の中に文章を作り、スクロールし読んでもらう工夫をしています。

意外と画像の中の小さい文字の方が人間の心理上読みたくなったり、クイズや心理テストを画像内で表示する事も有効な手段の一つといえるでしょう。

 

投稿時期

Instagramの検索について、方法や正確なロジックは明らかになっていませんが「24時間以内の投稿」が重要になります。

そのため、投稿を行った後の24時間以内に多くの「いいね」やコメントなどのエンゲージメントを集めることが重要です。

私のインスタグラムはこちら

スポンサーリンク

フォロワーを増やす方法

よく広告宣伝費の観点より「ビジネスはInstagramのフォロワーを1000人にしてから始めなさい」などと言われている時代です。

プロフィールを読みやすくする

皆さんはこの二つのプロフィールにどんな印象をうけますか?

 

佐賀在住の20代男性です。趣味は写真を撮ったり、ドライブをしていたりします。仕事は作業療法士を行っており、発達分野を主に仕事としています。また、ブログも書いているのでよかったら見ていってください。

非常に読みづらく、興味がそそられない内容ですね。

▼次にこちらをご覧ください▼

 ▪️アパレル ▪️作業療法士
写真撮影 | 旅行 | web制作 | Google公認blog

『 』-オリジナルブランド-
@kanoa_keiki_official
『 』-アニメーション制作-
@kanoa_movie
『 』-毎日更新-
kanoablog.com

非常にすっきりした印象を受けますね。このように読みやすさを意識しましょう。

ポイントは…

箇条書きにしましょう
  1. 約74%のユーザーが5秒以内で次のページへ移動しています!
  2. 「5秒で読める」スッキリとしたプロフィールにしましょう
  3. 「■」や「◽︎」や改行を活用しても良いと思います!
在住、年齢、職業etcを書く
  1. 観覧者が共通点を見つけるような内容にしましょう
  2. その他、所有するアカウントの紹介なども効果的ですね

 

記事の内容の工夫

今現在、Instagram市場は2015→2018にかけて、海外1.2億人、国内900万人の増加をしています
これはFacebookの3倍になります!

そのInstagramの特徴は画像の陳列が非常にスタイリッシュです!

投稿の写真に統一感を出そう

加工アプリなどフィルターを使うことも多いと思います!フィルターの統一を行うだけで統一感がでてきます。

写真を正方形にカットして、白枠をつけるだけでも統一感は出ます。

ストーリーを活用しましょう

手軽に透子できるストーリーですが、ストーリーはトップに出る数人にならないと見てもらえません!

トップに出るためには相互でのタグ付けやコメントなどを行い、エンゲージメントを高める事で、Instagram内での関係性を作りましょう

先ほど紹介したように、InstagramはAIにより日頃関わりが多い人を数値化して【仲の良さ】を計算しています

※これは企業アカウントや個人事業などでも有効な手段となります

また、手軽に投稿できるストーリーを頻繁に投稿する事で、画面内で関わりを持つ事ができ、それにより人間は実際にあったような感覚を持つためビジネスなどでは活用できます。

観覧時間を長くしよう

先ほども紹介したように、意外ではありますが、記事を読まれている時間もInstagramAIの中では重要です。

セクシーな投稿が上位検索に上がるのはこのような部分も影響しています。

写真の中に文字を入れる、複数枚の写真で投稿する、動画をつけるなどが具体的な方法となります。

統一した内容を投稿しましょう

投稿する画像や内容のテーマは、できるだけ同じジャンルに統一しましょう。

系統がコロコロ変わる事でユーザーは離れていきます。趣味のアカウントやビジネスアカウントなど細かく分ける事も、統一感を出すための工夫となります。

自分のアカウントを見たユーザーが「○○に関するアカウントだ」と見てわかる状態に保つことで、
より自分の投稿内容にあったフォロワーを獲得できます。

まとめ

上位検索に上がるための方法は

簡単にポイントをまとめると、

  1. いいねやコメントなどのエンゲージメント率を高める
  2. ユーザーの投稿表示時間が長くなるようにする
  3. ユーザーがインスタグラムをよく見る21時などに投稿する
  4. 統一性のあり、適切な数のハッシュタグをつける
  5. 他ユーザーとコミュニケーションをとる

 

インスタグラムでは、人間の心理に基づいて、『見やすい』『読みやすい』を意識しましょう。

現代人は集中力が低下していると言われており、今までは「15秒のCM」などが主流でしたが、年々短くなっている傾向にあります。

Instagramで上位検索に上がる、ストーリーやその他ツールで上位に上がることはエンゲージメント(アカウント間の親密性)が重要です。

フォロワーからの反応のパーセンテージ購読時間などの向上を意識した投稿をしましょう。

投稿では、画像との相関性は薄い反面、ハッシュタグ内での統一性は重要視されています。

仕事のアカウント、個人のアカウントなど統一感を出すためにアカウントを分けることも良いと思われます。

私のインスタグラムはこちら

Blog TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました