はてなブログ(無料版)でアフィリエイトを始める方法【初心者でも簡単】

アフィリエイト

「アフィリエイトをはじめたいけど、続ける事ができるかわからない」

「まずはサーバー代とかがかからない状態で練習したい」

と考える人も多いと思います。

そんな人のために『はてなブログ(無料版)』でのアフィリエイト の方法やメリット、デメリットを紹介します。

スポンサーリンク

はてなブログとは

はてなブログは「子育てするお母さんにも使ってもらえるようなシンプルなブログ」をコンセプトに運営されている無料ブログ(有料版有り)です。

はてなブログでは広告の掲載などのアフィリエイト広告が利用可能である事からアフィリエイターで使用する人も多いです。

初心者に優しい操作方法でもあり、カスタマイズが比較的簡単にできます。またHTMLとCSSの編集ができ、複雑な設定なども可能です。

個人的には、最初のアフィリエイトはここから始めるのもありかな、と思います
スポンサーリンク

メリット

無料で簡単に利用できる

無料で十分すぎるほどの機能性があり、知識がなくても簡単に始める事ができます。また、無料版でも利益を出す人は少なくない点も強みの一つです。

私も無料版のはてなブログで、3ヶ月で1月1万円を達成しました。

有料版では、独自ドメインの使用やカスタムの幅の広がりはありますが、無料版でもアフィリエイトで収益を上げることは可能です。

「続ける事ができるかわからない」「稼げるかわからない」そんな中で初期費用や運用費用が掛かることへの抵抗がある人は多いと思います。そんな人はまずはてなブログの利用を行ってもいいと思います。

はてなブログ内でのコミュニティがある

はてなブログではサイトごとにグルー分けを行う事ができます。

はてなブログ内からのアクセスが得られる点と、内部リンクの扱いを受ける事ができる点が最大の特徴です。公式のグループは3つまで登録することができ、非公式のグループであればいくつでも登録が可能です。

なかなかgoogleなどで上位検索されない場合でも、はてなブログ内で観覧を増やす事ができます。

良質なサーバーを使用できる

はてなブログでは、株式会社はてなのサーバーを使う事ができます

一気にアクセスが集中しても、3000アクセス程度なら正常に機能します。安いサーバーを使用すると多量のアクセスで落ちてしまうこともありますが、この点は無料ブログの長所と言えるでしょう。

正直、私はワードプレスでブログ運用を行なっていますが、この点では無料ブログに大敗しています。(笑)

デメリット

SEOでワードプレスに劣る

正確には、無料ブログでも良質な記事であれば上位表示や上位検索に上がることは十分に可能です。

しかし、自由にカスタマイズできるワードプレスとは、SEO対策の限界値大きく違ってくるため、ワードプレスがSEOにおいて有利であることは間違いありません。

SEO対策の成功=収益という考えも間違いではなく、重要な要素の一つですね。

カスタムがシンプルすぎる

無料版では、固定ページの作成が不可能であったり、細かい設定ができない点が挙げられます。

はてなブログなどの無料ブログでは、基本的にヘッダー表示を外すことが出来ない場合も多く、はてなブログの場合もブログサービスの枠内でのデザイン変更となるためヘッダーの非表示化はできません。

また、はてなブログからの自動広告の削除も行うことはできません

ブログ運営を進めていく中で、気になってくる部分の一つかもしれませんね。

googleアドセンスなどで承認が下りにくい

無料版では、独自アドセンスの使用ができないため、googleアドセンスやAmazonアソシエイトの承認がおりにくいです。

正直、ほぼ不可能です。

始める方法

はてなIDを入力する

1.[ブログ開設]を選択。

2.[はてなIDを作成]を選択。

はてなIDは変更はできず、公開されるため個人情報などは入れないようにしましょう。

3.その後は、[パスワード][メールアドレス]を入力する。

ドメインの登録

受信した確認メールから[本登録用URL]をクリックすると、ドメイン登録画面が開きます。

登録するブログで使用したいブログURLを入力します。
以下のドメインより好きなものを選択する事ができます。

.hatenablog.com
.hatenablog.jp
.hateblo.jp
.hatenadiary.com
.hatenadiary.jp

その後、[ブログ作成]を選択すると、ドメインの完了です。

ブログURLは、あまり長くするとSNSに乗せにくくなるなどのデメリットもあります。

初期設定をしよう

ここまで終わるともう簡単です。

[ブログ名][ブログアイコン][ブログ説明][デザインテーマ設定]を設定するだけです。
※どれも設定後に変更することは可能です

ブログ名:名前の通り、ブログの名前です。

ブログアイコン:ブログでのアイコン画像の設定です。

ブログ説明:そのブログがどのようなブログなのか、何を紹介するブログなのかなどを入力します。

デザインテーマ設定:基本的に[テンプレート]があるため、テンプレートを[インストール]することで簡単に作成可能です。

はてなブログのデザインテンプレートは無料でもかなり完成度が高いものが作成可能です。

まとめ

はてなブログは

  1. とにかく簡単にブログ作成ができる
  2. SEOでその他の無料ブログに比べて有利な点もある
  3. アフィリエイト広告が掲載可能

このようなメリットがある反面、ワードプレスには劣る部分も多く、本格的にブログ運営を行いたい方には、有料版かWordPressでの運営がおすすめと言えるでしょう。

はてなブログ公式サイト

 Blog TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました